青少年育成事業
「つるが歴史浪漫探訪~敦賀の価値ある史跡再発見~」

9月21、22日(土、日) 1泊2日の青少年育成事業を開催しました。
今回の事業は小学校5,6年生を対象とし、子供達に今まで自身が知らなかった郷土の歴史について学んでもらうことで、敦賀に対する新しい価値を見出し、現地でのフィールドワークを通して地域に対する思いをさらに深め、誇りを持つことを趣旨に開催しました。

台風17号が迫る中、天候が大変心配されましたが、雨足も落ち着きだし、無事開催へと至ることができました。
1日目は旧交通の要衝として多くの人々に利用され、歴史深い深坂古道を中心に、そして2日目は金ヶ崎古戦場址にてフィールドワークを行いました。

2日間に及んだフィールドワーク内においても今事業にて大変お世話になった、観光ボランティアガイドつるがの増田正樹氏に対して子供達が積極的にメモを取ったり、分からないところは質問をするなどの積極性も目立ち最後の発表においては小学校高学年とは思えない資料作成能力の高さとプレゼンスキルの高さを感じ、現代の子供達の能力の高さに驚きと学べる箇所も多々ありました。

宿泊先の西福寺様においても、歴史の解説だけでなく、朝のお務めや清掃など、子供達とって普段の日常生活では体験することができない経験となりました。

今回の青少年育成事業は、子供達自身が生まれ育った地域への見識と愛着を深めることで将来の敦賀を担う青少年育成へと企図していましたが、私達大人も大変学び甲斐の多い事業となりました。