2月度例会 地域から世界を変える魔法の杖 SDGs

【日時】2019年2月21日(木)
【会場】中郷公民館

2月21日(木)敦賀市中郷公民館にて、2月度例会 地域から世界を変える魔法の杖 SDGsを開催され、今、世間を騒がせているSDGsを学ぶセミナーを行いました。
 講師に公益社団法人金沢青年会議所の河上伸之輔様をお招きし、2030SDGsというカードゲームを通して、SDGsが世界にどのような影響を及ぼし、どのように世界が変わっていくのかを体験しました。この例会には敦賀商工会議所青年部の皆様、一般社団法人若狭青年会議所の皆様、一般社団法人三方五湖青年会議所の皆様、そして公益社団法人日本青年会議所福井ブロック協議会役員の皆様にもご参加頂き、まさに福井県という地域全体で取り組むべき課題としてSDGsを学ぶことが出来ました。
 2030SDGsは、それぞれのグループを国に見立てて、それぞれの国にそれぞれの目標を定め、その達成に向けて様々なプロジェクトを実行していきます。青年会議所という政動社変の団体としてどのようなプロジェクトを行うのかを学ぶ意味、青年経済人として「経済なき道徳は寝言である」という格言を忘れないという意味でも、大変有意義な例会になりました。